« 癒しのカタチ | トップページ | Muddy Fox »

2005年8月24日 (水)

オープン! カブリオレ!

台風が近づいてきますね。 最近、天災での被害が多いですが、今回は問題なく通り過ぎてくれると良いですね。

曇りや雨の日が多いと、とても晴れの日が恋しくなります。 これから秋口になるまで、行く夏を惜しむべくオープンカーでドライブなんていいですね。 YPはとても憧れます。 日本では雨が多いのと、目立つことを嫌う国民性で、オープンカーに乗る人はかなり「奇特な人」に見られます。 楽しいと思うんだけどな。

ビートルくんにもオープンカー(カブリオレ)があります。 それも最初から製造されることになっていたようです。 フランス人=オープンカーは判りやすいですが、ドイツ人=オープンカーってなんか結びつかないですよね。 ドイツは霧が多くて、どんよりした天候の日が多いように思うし・・・ 

どうもその答えは、ヨーロッパの人の太陽に対する思いにあるようです。 ヨーロッパの人は、バカンスだけでなく普通の日の昼休みにも外でお日様を浴びてる様子を良く見ますよね。 まるで、太陽の光を浴びないでいると、死んでしまうかのよう。 ドイツは前述の通り、太陽が見える時間が少ない。 少ないからこそ、オープンにして太陽を思いっきり浴びたい・・・そういう気持ちがビートル・カブリオレを作らせたようです。

日本は太陽をモチーフにした国旗を持つ国ですが、そこまで「日の光を浴びる」ことに執着していませんよね。 でも、太陽の光を浴びると、実際に脳内物質のセロトニンが分泌されて、ストレスが沈まり、リラックス出来るそうです。 今の日本人はストレスにさらされる生活を送っていますから、ヨーロッパの人達を見習って、太陽の光を浴びる生活をするのがいいかもしれません。 「国民新党」、「新党日本」なんて訳の判らん党を作るのはやめて、「日本カブリオレ党」を作って「オープンカーで日本人をストレスから解放しよう! オープンカーで自殺者ゼロの国へ!」なんて公約を掲げてくれたら、絶対1票入れるんですが。

YPもビートルくんのオープンカーでドライブに行きたいなー(^o^)

IMG_2938      

|

« 癒しのカタチ | トップページ | Muddy Fox »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125189/5620705

この記事へのトラックバック一覧です: オープン! カブリオレ!:

« 癒しのカタチ | トップページ | Muddy Fox »