« シャトル・・・心配ないですか? | トップページ | ご贔屓のスーパーカーは? »

2005年8月 6日 (土)

クルーズコントロールって使ってますか?

YPのGOLF4 L PLUSには、標準でクルーズコントロールが付いています。 

定速運転したい速度になったら、ステアリングに付いているセットボタンを押すと、その速度でスルスルと走ってくれます。 ちょっと意地悪をして、坂でセットすると、登りでも下りでも同じ速度で走ろうと、GOLF4が懸命に努力をしているのがわかります。 フフフ・・・かわいい奴。 でも、急な下りでは、途中で仕事を放棄(フューエルカット)して、そのままガーッと増速することもありますが。

GOLF4は2.0Lエンジン車としては、平均的な8km/L前後で走ります。 走りも低速トルクが厚いので気持ちよく走れて申し分ないのですが、やっぱりハイオクは高いですよね。 それもガソリン高騰の折、140円/Lに迫る勢い(;o;)。 どうにかならんもんかと思い、街中でも少し流せるところはクルーズコントロールを使ってみることにしました。 要は、GOLF4が一番燃費が良くなる、2,000rpmでエンジンを定速回転させれば、燃費が良くなるはずってことです。

GOLF4のATは、街中でDレンジを使うと直ぐに2,000rpmよりも回転が落ちて燃費が悪化します。 そのため高速以外は常に3速をセレクト。 この状態で、エンジン回転が2,000rpmになる車速60km/hで、クルーズコントロールをセットします。 そのあと右足はブレーキだけに集中。 赤信号や前の車が迫ってくると、ブレーキを踏めばキャンセルされます。 これを繰り返すだけ。

GOLF4は速度計とタコメータの間にリアルタイムの燃費が表示されるので効果がすぐ判るのですが、街中でクルーズコントロールを使ったら0.5~1km/L程度は燃費が改善されるようです。 少しだけエコ気分 (^o^)。 

クルーズコントロールが付いた車に乗っておられる方は、是非やってみてください。 但し、街中を定速クルーズすると、後ろから必ずあおられるので、自己責任でお願いします。 (-人-)ゴブジデネ・・・

2192My_Golf_L_Plus

|

« シャトル・・・心配ないですか? | トップページ | ご贔屓のスーパーカーは? »

コメント

ヨシキさんコメントありがとうございます。

YPもなんで回転数が低い方が燃費が悪いのかよく判らないですが、2,000rpm以下は「加速体制」で燃料が多目に出るプログラムになってるのかな・・・なんて勝手に思い込んでいます。 ただ、クルーズコントロールで定速運転すると燃費が良くなるのは、物理法則にも適っているので○です。

POLO GTI良いですよね。「GTI」って言う響きがなんとも言えず良い。 YPは「GTI」とか言う記号にとっても弱いので、うらやましいです。 

投稿: YP | 2005年8月 7日 (日) 15:32

こんにちは、ヨシキです。
トラックバックありがとうございます。

私は恥ずかしながら、今迄マイカーでクルーズコントロール付のクルマに乗ったことないんですが、おもしろい話ですね!

ちなみに、前、私が乗ってたPOLO GTIはマニュアルだったせいもあるのか、2000rpmより低い1300rpmくらいで流していたほうが燃費は良かったです。(高速で16.4km/l、街中渋滞で10.4km/lくらい)

投稿: ヨシキ | 2005年8月 7日 (日) 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125189/5340399

この記事へのトラックバック一覧です: クルーズコントロールって使ってますか?:

» 恐怖!勝手に走る車 [ナオミの旅日記 (カナダだよーん)]
 ↑氷河の上。 ついに私今週はじめ、 こっちの車の免許を取得しましたーー!! パチパチパチー☆ さて、 こちらの車、少し日本とは違うので、それを本日は紹介します。 まあ、車が全部左ハンドルなのは当然として、 ほとんどの車に  クルーズコントロール というものが着いています。 クルーズコントロールとは、 車のアクセルおよびブレーキ制御システムで、 一度セットすると、解除するまで、一定速度で車を走らせてくれる、という代物。 (日本車でも数車種にはついているみたいです) たとえば... [続きを読む]

受信: 2005年11月19日 (土) 19:06

« シャトル・・・心配ないですか? | トップページ | ご贔屓のスーパーカーは? »