« Muddy Fox | トップページ | ビバンタム君 »

2005年9月 4日 (日)

MTB完成!

YPのMTB「Muddy Fox」のレストアが完了しました\(^o^)/ヤッター

先週までの全体のクリーンアップ、チェーン・ペダル交換、サドルカバー取付に続き、今週もMTBの若返りメニューにトライ! MTBを買ってはしゃいでた日々を思い出しつつ、16年間の垢を落とします。

まず、一番古さを感じさせていた錆びたアルミクランク。 全般に白く錆が浮き、黒い斑点模様が付いていました。 錆とりでも取れないので、強硬手段でサンドペーパーがけです。 3種類のペーパーで荒、中、仕上げと順に仕上げていきます。 鏡面とまでは行きませんが、輝きを取り戻すことに成功! 新しい黄色いペダルが映えます(^o^)ピカピカ

それから、剥げ掛かって古さを際立たせるオリジナルステッカー類は全剥離。 新しくフォルクスワーゲンがスポンサーの「TREK」のステッカーと、ペダルと同じ黄色の蛍光テープ(百金ゲット!)でフレームにアクセントを入れます。 これで黒いフレームに若干の黄色がアクセントとなり全体に明るさが出ました。(-ム-)ナカナカカンガエテオルナ

次なる手は、小物パーツ取付。 スポーティーさの演出と派手過ぎないオヤジの渋さを目指します。 まずはバーエンドの取付け。 ここは抑え目に黒いパーツを選択しました。 そして最後に、ボトルケージとミシュランでおなじみ「ビバンタム」くんのボトルを取付けます。 これらと元々付いていたブロックパターンのタイヤが相まって、いかにも山に行ってそうなオヤジのバイク」が完成です! (;o;)ハシャギスギジャナイ?

完成したら早速、団地の外周を走ってシェイクダウン。 パーツを色々といじったので、1周目はディレーラー、ブレーキ、サドルの調整を行いながら軽く流します。 殆どがオンロードですが、途中で団地の斜面でMTB向きの走行エリアを発見! 普段クルマで走っているとぜんぜん気づきませんでした。 「こんな場所が、こんなに近くに有ったんだ。」と妙に感心しながら、草と土の斜面を下ってみます。 MTBは絶好調でしたが、体のバランス感覚は相当衰えていて、ゆっくりとふらふらしながらしか下れません。 でも道無き道を行く感覚の楽しさがちょっぴり甦りました。 2周目は、それなりのスピードで飛ばしてみます。  チェーンを交換したのが大きいのでしょうが、高速でも低速でもかなりスムーズに走れるようになりました。

オンロードでもオフロードでも、少し涼しくなってきた空気が頬に当たっていく感触がとてもここちよかった。 自分で走る爽快感、足で走ることでは味わえないスピード感、どこでも好きに止まれる自由さ、ガソリンを使わないエコ感覚・・・うーん、やっぱり自転車はいい。 当分、自転車にハマリそうです。(^^)v

IMG_2956

|

« Muddy Fox | トップページ | ビバンタム君 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125189/5786148

この記事へのトラックバック一覧です: MTB完成!:

» narco corridos [retin a work 3008]
renova phentermine 37.5 90 norco zithromax antibiotic [続きを読む]

受信: 2006年8月31日 (木) 01:57

« Muddy Fox | トップページ | ビバンタム君 »