« マレーシアGP予選 | トップページ | マレーシアGP決勝 »

2006年3月19日 (日)

MTBにドロップハンドル!

以前整備したMTBをこんどはクロスバイクに改造した。 

改造したポイントは以下の通り。

1.タイヤをスリックにした。 それも、リボンカラーがまっ黄っ黄だよ~ん。

2.バーハンドルをドロップハンドルに替えた。 ヘッドセットはバーハンドルのものの口を開いて、無理やりドロップハンドルを押し込んだ。 安く上げるのが第一。

3.ブレーキレバーを、ダイヤコンペのランドナー用に替えた。 セーフティレバー付きの超レア物。 行きつけの自転車屋の在庫下積み品を安値で掘り出した。

4.クッションつきバーテープを巻いた。 これもまっ黄っ黄だよ~ん。

5.ブレーキワイヤとアウターも交換。 アウターチューブはもちろん、き・い・ろ!

6.サドルもロード用に交換。 これはさすがに黒。

一応、ペダルも黄色、フレームにつけた反射シールも黄色なので、黄色がアクセント。 でも、ちょっとしつこかったかな。 まあ、どうせMTBにドロップハンドルつけた変態バイクだし。 

先週末までに、上記の改造は完了していたので、今日はシェイクダウン(初乗り)。 なかなか速い。 実質ドロップハンドルによる姿勢の変化と、タイヤの抵抗の減少だけだけど、スムーズに踏み込めて調子がいい。 まだ、ブレーキとサドル位置(高さと前後)のセッティングがイマイチだが、しばらくは楽しめそう。

こんなの乗ってると、本格的なロードバイクが欲しくなっちゃうかな・・・

IMG_3096   

|

« マレーシアGP予選 | トップページ | マレーシアGP決勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125189/9160759

この記事へのトラックバック一覧です: MTBにドロップハンドル!:

« マレーシアGP予選 | トップページ | マレーシアGP決勝 »