2006年1月 5日 (木)

今更、電車男

あけおめ。 ことよろ。 (^o^)

新年早々ですが、「電車男」読みました。 YPはベストセラー物は、流行をかなり過ぎて評価が定まってからしか読まないのですが、正月のドラマ再放送をチラッと見て読みたくなりました。ドラマに出てきた所謂「2chねらー」達の存在が本にどう描かれているのか気になったんです。

でも、読んでみてびっくり!YPは勝手に小説だと思いこんでたら、2chねるのレスだった。2chねらーを描くんじゃなくて、2chねらー達みんなが主人公だったんですね。

読み進めていくうちに、とても素直にレスを受けて成長する「電車男」を、少し天然でムーミン似の「エルメス」と結び付けてやりたくなってきます。2chねるの住人達が2人を応援して”カプール(カップル)”にしていくレスに、どんどん感情移入し、癒されていく・・・。

「電車男」は確かに知らない人でも応援したくなる純粋さを持っています。でも、彼を応援する2chねらー達は自分たちを「ヲタ」と呼び卑下しますが、実は彼らこそが「電車男」と同じ女性に対する純粋さを持っているんだと思います。2chねらー達は、自分たちと同じような純な「電車男」と、全くスレていない「エルメス」の出会いに、自分たちが適わぬ理想の恋愛を重ね合わせているのでしょう。彼らがレスで叫ぶ”キタ-!”は、「電車男」がその純な思いへ近付いた”キター!”なんでしょうね。

YPは、学生時代に映研やらアニメ研に席を置くという”ヲタ”な過去を持つのでかなり感情移入が激しいのかもしれないけど、「電車男」を応援する彼らを応援したくなりました。今では、2chねらーやオタク達に親近感さえ感じます。

がんがれー! ヲタたちよ! 

元ヲタの漏れにも、 キタ―――((゜∀゜))―――!!! と叫ばせてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

新しいコンピュータって・・・

先日新しいコンピュータを買いました。 買ったといってもワイフの仕事用(SOHOってやつ)です。 ハードディスクからたまに異音がするようになったので、もう寿命かも・・・5年使ったし・・・ということで、壊れないうちに新しいのを買うことにしたのです。

わたしはパソコンも結構好きなので、社長(ワイフのこと)付技術担当者として、家電量販店に出向きました(^o^)。 今のパソコンって安いですね。 DVD付きPentium4 3GHz搭載品が8万円切って買えるんです。 前のAMD Duron633Hzに比べて5倍以上速くて半値! 勢いでTVキャプチャーボードまで買ってしまいました。

さてさて、帰って早速セッティング。 OSは入っているので、あとはインターネットを繋いで、必要なソフトをインストールしてっと・・・ありゃ・・・MSxxx用のインストール用のCDキー(不正コピー防止用の番号)がない! 使えんじゃないか・・・(;o;) ま、まあユーザー登録はしたからなんとかなるだろう。そうそう、なんとかなるさ。 それから、TVキャプチャーボードを付けたら、TV録画も簡単に・・・・って出来ないじゃん! いきなりエラーが出てプログラムがダウン(;o;) なんでじゃー・・・わ、わからん! そ、そうだ!ネットに解決策が載ってるかも・・・あっ!録画エラー解決用パッチがある・・コ、コ、コ、コノヤロー!!!手間取らせやがって・・・

なんてことをやりながらなんとかセットアップを完了。 会社でも職場のシステム担当をやったりして、自分ではパソコンに関してはそれなりの知識は持ってるつもりでしたが、すんなり行かないもんですね。 エンジニアオヤジにはそれが楽しかったりするんだけど。

でも、ソフトのバグ対策って安易過ぎる。 パッチをネットに載せればいいってもんじゃないだろうに。 自動車ならリコールもんだよ! こんなだから、IT関係は知識のある人と無い人にどんどん差がついてしまうんだろうな。 

まあ、IT落第生にならないように、ぼちぼち付いて行きますか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)